黒川和樹(陸上)のメガネはオークリー!ヘアバンド固定だけでズレないの? | あきさんの調べもの。

黒川和樹(陸上)のメガネはオークリー!ヘアバンド固定だけでズレないの?

話題の情報

陸上の400mハードル競技で黒川和樹選手が連覇というニュースが話題になっていましたね。

競技の内容や結果も注目されていますが、それとは別に黒川和樹選手のメガネやヘアバンドといった特徴的な見た目にも注目が集まっています。

私自身メガネをかけているので、「すごい特徴的な見た目のメガネだけど、どこのブランドなんだろう?」や「ハードルを跳んでいる時にメガネがズレたりしないのかな?」と気になったので調べてまとめました。

CHECK!

  • 黒川和樹選手のメガネはオークリーのデッドボルト
  • ヘアバンドはメガネを固定するためにつけている
  • スポーツ時にメガネをヘアバンドで固定はズレにくく簡易的で楽
  • メガネをしっかり固定する専用のバンドもある
  • メガネをしているのはコンタクトが合わなかったため
スポンサーリンク

黒川和樹のメガネブランドはオークリー!

黒川和樹さんの以前Twitterでオークリーのサングラスを使用していることをつぶやかれていました。

現在使用中の眼鏡も同じブランドだろうと思い調べてみました。

特徴的なメガネだったので、オークリーの公式サイトで探してみるとすぐ見つかりました!!

オークリー公式サイトより

デッドボルトというメガネのようですね。

レンズ横のデザインとテンプル(耳にかけるつるの部分)にかなり特徴があるので見つけるのに時間はかからなかったです。

スポンサーリンク

トレードマークのヘアバンドはメガネ固定のため!

メガネとは別に黒川和樹選手のトレードマークといえばヘアバンドですよね!

ヘアバンドのブランドはどこかわかりませんでしたが、なぜヘアバンドをしているのかの理由はメガネを固定するためとのこと。

私もメガネをかけているのでわかりますが、運動中はメガネがズレやすいです。

ハードルの選手ともなればかなりのスピードで走る中、ハードルを飛び越えるのでメガネがズレやすい状況だと思います。

メガネを固定する方法は複数あります。

  • スポーツタイプのメガネ
  • メガネをしっかり固定するバンドを使う
  • ヘアバンドでメガネを固定する など

黒川和樹選手はその中でもヘアバンドで固定するのがしっくり来たようです。

コンタクトにはしないの?という質問も受けるそうですが、コンタクトが合わずメガネにしているそうです。

でも、雨の日などはコンタクトに変えたいなとも思っているようですね。

スポンサーリンク

まとめ

  • 黒川和樹選手のメガネはオークリーのデッドボルト
  • ヘアバンドはメガネを固定するためにつけている
  • スポーツ時にメガネをヘアバンドで固定はズレにくく簡易的で楽
  • メガネをしっかり固定する専用のバンドもある
  • メガネをしているのはコンタクトが合わなかったため

コメント

タイトルとURLをコピーしました