離乳食づくりから調理の下ごしらえまで活躍!調理時短家電ハンドブレンダー紹介 | あきさんの調べもの。

離乳食づくりから調理の下ごしらえまで活躍!調理時短家電ハンドブレンダー紹介

家電の基礎知識

こんにちは、離乳食はまとめて作って冷凍していたあきさんです。

数年前のことですが、我が家も離乳食づくりをやっていました。
毎日の夜泣きやお世話で疲れている中の離乳食づくり、すごく大変でした。

何が大変かというと、食材を柔らかくしてすりつぶしたり、細かく刻んだりする作業が地味にきつかったです。
作業の途中で泣かれたりすると、全然作業が進まないんですよね。

そこで今回は離乳食づくりに役立つといわれているハンドブレンダーについてまとめてみました。

また、ハンドブレンダーの接客中、『離乳食づくりの時期が過ぎたら使わなくなった』というお声もちらほら聞きますので、離乳食づくり以外でも活躍するところを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

離乳食づくりに役立つ機能

出典:https://o-dan.net/ja/

まず初めは離乳食づくりに役立つ機能の紹介です!!
手でやっていると時間がかかる作業もハンドブレンダーに任せれば秒速で出来ちゃいます。時短のして自分の時間を確保しちゃいましょう。

つぶす・まぜる

一番ポピュラーな使い方ですね。離乳食づくりに向いているといわれるのもこの機能があるからですね。一回で多めに作って冷凍小分けにしておけば重宝しますよ。

ステンレス製のものであれば耐熱性もあるので、お鍋の中で煮た食材をつぶしたりすることもできます。

離乳食づくり以外でも、ポタージュなどに活用することができます。

また、野菜や果物などでスムージーを作るときにも活躍します!!簡単手軽に栄養が取れるので健康的な生活が送れそうです。

きざむ

こちらは専用の容器に取り替れば、玉ねぎのみじん切りなどができます。

容器の中でみじん切りにするので、玉ねぎのみじん切り特有の涙が出たりすることもないです。
これだけでもかなり助かります!!

離乳食も段階が進んでいくと、つぶしていた食材も刻んでいくようになります。玉ねぎだけでなく、色んな野菜などをみじん切りにできるのでストックづくりにも活躍します。

器用じゃないので、細かくするのに時間がかかって体力的にもきつかったです。
そこを、ハンドブレンダーに任せれば秒速で終わらせてくれます。

何度も言いますが、子育て中は色んな家事を時短して身体を休めることがすごく大事ですから!!

スポンサーリンク

料理の時短に役立つ機能

出典:https://o-dan.net/ja/

こちらからは機種によって変わってくる機能で主に調理全般に活躍できるようなものを紹介します。どれくらいの種類を使えるかは上位機種になるほど付属品が多くなりますので、できることも充実しています。

おろす

おろし専用の付属品があれば大根おろしができます。

おろし器を使ってもできますが、最後の方は食材が小さくなって危ないです。そこで、こちらを使えば手をケガする心配もなく食材をすべておろすことが簡単にできます。

しかも、手でやるよりも短時間で出来ちゃうので、大根おろしが欲しいなと思ってからでもすぐに作れちゃいますよ。

スライス

出典:https://o-dan.net/ja/

きゅうりなどをきれいにスライスすることができます。

きゅうりの酢の物や野菜サラダを作るときに活用できます。たくさんスライスしたいときに時短できるので楽が出来そうですね。

せん切り

キャベツやニンジンなどをせん切りにすることができます。

私はせん切りするのも面倒に感じるのですっごく欲しい機能です。我が家ではよくコールスローをつくるんですが、たくさんせん切りしないといけないので活用したいなと思っちゃいます。

さいの目切り

出典:https://o-dan.net/ja/

最近出たハンドブレンダーの中には、なんとさいの目切りができるものも出てきました。

購入された方のお声を聞くと

『離乳食づくりで使おうと買ったけど、つぶすくらいしかできず最初のうちしか使えなかった』というお声を聞くことが多かったです。

こちらの機能があれば幼児食の時にも活用できるので、ハンドブレンダーの可能性が広がったなと個人的に感じました(笑)

スポンサーリンク

お菓子作りなどに使える機能

出典:https://o-dan.net/ja/

お菓子作りなどにも活用できるので、必要な調理器具もたくさんそろえなくてもよくなります。

収納場所にも余裕ができますし、お財布にも優しいですよ(笑)

泡立てる

ハンドミキサーの代わりに使えます。

生クリームやメレンゲを作るときに活用できます。
先のアタッチメントを交換するだけなので、場所も取りません。

こねる

出典:https://o-dan.net/ja/

ピザ・パン・うどんなどの生地づくりができます。手でやるよりも簡単に手軽にできるのでお子さんと一緒にパンを作ったりするのも楽しめちゃいますね。

例えば野菜をすりつぶして、生地にまぜこんでパンを作ってみたらどうでしょうか。
小さい子も喜んで野菜を摂ってくれそうですよね。

砕く

氷を砕いたりする機能です。かき氷を作ったり冷たいジュースを作るときに使ったりと夏場に活躍しそうですね。

また、料理で使うとしたらドレッシングを凍らせて細かく砕いてサラダに乗せる、なんておしゃれな食べ方もあるようです。

スポンサーリンク

お手入れは簡単?

出典:https://o-dan.net/ja/

ハンドブレンダーの形状からして、刃の部分が洗いづらそうに見えますよね。私も最初はそう思っていました。

しかし、ご安心ください!お手入れはとっても楽なんです。

付属の容器でもボウルでもなんでもいいので、水を入れます。
(汚れ落ちをよくするには、お湯でもいいと思います。)

そこへハンドブレンダーの先端を入れて電源ボタンを押して動かします。

これだけで、刃の周りについて汚れなどが落ちてくれます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?包丁で切るのが当たり前だと思っていた切り方なども対応できるようになってきていることに驚きました。

付属品の種類によってできることが大きく変わってきますので、自分が必要な機能ができる機種を選ぶことが大事です。

離乳食づくりに役立つ機能
  • つぶす・まぜる
  • きざむ
料理の時短に役立つ機能
  • おろす
  • スライス
  • せん切り
  • さいの目切り
お菓子作りなどに役立つ機能
  • 泡立てる
  • こねる
  • 砕く

ハンドブレンダーの機種によっては1台で何役もこなせてしまいます。
ぜひ自分に合ったものを相棒に選んで、たくさん活用して欲しいです。

育児で疲れている方、料理の下ごしらえを手軽にしたい方などにオススメのハンドブレンダーについての紹介でした。

では、またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました