自動調理鍋を活用して時短!共働きや子育て中で忙しい人にオススメ!! | オタク家電販売員・あきさんブログ

自動調理鍋を活用して時短!共働きや子育て中で忙しい人にオススメ!!

家電の基礎知識

こんにちは、あきさんです!

私、今ごはん作るのがすごくしんどいです(涙)
料理って献立決めて買い出しして、材料下ごしらえして調理して終わり。…じゃなくて使った調理器具の片付け、食器の片付けまでありますよね。

これを一日3回毎日やらないといけないのに嫌気がさしてきました…。

しかも子どもがいるとハードルはぐっと上がりますよね!!

調理中呼ばれたら相手しなきゃで中断。
危ないことしていないか、目を離せないので集中ができない。

そんな中栄養バランス考えて料理できてる方を尊敬します!!!

…わたしは無理です!!!
なので楽するために色々と試しました。

自動調理鍋オススメをいち早く知りたい方は目次の

コスパのいい自動調理鍋はこれだ!!からどうぞ

スポンサーリンク

まずは作り置きに挑戦!!

出典:https://o-dan.net/ja/

まず思い浮かべたのが休みの日にあらかじめ作り置きしておく方法です。

ネットで調べるとレシピサイトなどにも多くの『作り置きレシピ』があります。

では、いざ挑戦!!

…してみた結果は惨敗でした。

作り置きをする時間の確保が難しくなってきた

最初のうちはやる気もあってよかったんですが、作り置きをする時間の確保が難しくなってきたことが敗因の一つです。

  • 休みの日はゆっくりしたい
  • こどもたちと遊んで疲れ果てる

だいたいこの二つの理由で作り置きをする気力がなくなってしまいます。

出典:https://o-dan.net/ja/

食べたい気分じゃなくて食べてくれない

また、こどもがいるからこそのデメリットがあって

『食べたい気分じゃなくて食べてくれない』

が一番多かったです。

お肉料理を作り置きしているのにお魚がよかったとか言われたり

カレーを作っておいたのにやきそばが食べたいと言われたり(笑)

スポンサーリンク

運命の出会い~自動調理鍋~

出典:https://www.photo-ac.com/

ホットクックをオススメ理由で紹介したように我が家ではホットクックを長年活用しています。いまだに現役ですごく助かっています。

ただすごく高いです。

他の自動調理鍋が約1万円~3万円が多い中約8万円します。

ちょっと高すぎます…。

私が購入した当時はホットクックがはじめて出た頃で材料を入れただけで調理してくれるというところに惹かれ使い倒す覚悟で7万近くで購入しました。

結果6年たった今でも活用しているので元はしっかりとれました。

変化したことは …

自動調理鍋があることによって変化したことは料理の負担が減ったことです

メインも副菜も任せることができるので、メインはあるけどあと一品あれば…なんて時本当に助かります。

何もしたくない時はホットクックでカレー、炊飯器でごはんを同じ時間に出来上がるように予約しておくという何もしたくない日もなんとかなるところがすごくいいです。

…ただ初期投資がすごく大きいので、今すぐ手軽に購入できて楽できる自動調理鍋があるか調べてみました!!

スポンサーリンク

コスパのいい自動調理鍋はこれだ!!

出典:https://o-dan.net/ja/

少人数(1~3人用)ならアイリスオーヤマ!

こちらはメニューが選びやすく、フタを外せばグリル鍋のようにも使えるので用途が多彩です。

価格もお手頃でデザインもシンプルなので店頭でもよく売れています。

大人数(1~5・6人用)ならショップジャパン!

大きいサイズでコスパで選ぶならショップジャパン一択ですね。

他の同サイズ機種が3万円以上する中2万円切っています。めちゃくちゃ安いです!!

性能が極端に劣ることもなく、最新機種は

  • 強制排気ボタン
  • モニターでメニューが選べる

と使い勝手もよくなっています。

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://o-dan.net/ja/

わたしもかつては2.3歳の子ども2人をワンオペでお世話していたしんどい時期がありました。

精神的にも身体的にもしんどくてつらかった時に出会ったホットクックは今でも私のよき相棒です。

一度も壊れることなく今まで私を支えてくれて、これからも支えてくれるので大事にしていきたいです。

かつてのわたしのようにしんどくてつらくてどうしようもなくなってるママさん、パパさんのためになればと思い、今回は自動調理鍋を紹介しました。

いい相棒が見つかると生活が一変します。

あなたの相棒を探す手助けができれば嬉しいです。

では、またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました