プリキュア歴代敵キャラ一覧・怪物まとめとセリフ集!ごっこ遊びにも | あきさんの調べもの。

プリキュア歴代敵キャラ一覧・怪物まとめとセリフ集!ごっこ遊びにも

マンガ・アニメ

2022年新作プリキュアの発表がありましたね。うちの子もプリキュアに興味を示す年齢になってきたので、今度はどんなプリキュアなのか、チェックしていました。

プリキュアのアニメを見ていると、子供は変身シーンを真似したりするごっこ遊びをよくやるようになります。そんな時、親もプリキュアごっこをいっしょにしますが、敵の怪物役をやるとこになると思います。

今の時代、歴代のプリキュアを簡単に動画などでも見ることができるので、色々なプリキュアに変身したりします。(実際に我が家は初代から順々にプリキュアの相手をしました)

現在放送中のキャラであればどうにか真似ることが出来ますが、歴代のプリキュアに変身されると敵キャラに困ってしまいます。実際に私もプリキュアの変身シーンしか知らないシリーズの敵キャラをやることになりましたが、大変でした(笑)

そこで今回は、プリキュアに出てくる敵キャラの怪物のセリフをまとめてみました。

  • プリキュアは変身などごっこ遊びとして小さい子に人気!
  • 敵キャラのセリフは名前を叫ぶだけのものが多い!
  • 一部のキャラは倒されるときにも専用のセリフがある!
スポンサーリンク

プリキュアとは

この投稿をInstagramで見る

なぎちゃん(@makiruu1128)がシェアした投稿

プリキュアは『女の子だって暴れたい』をコンセプトにてしている作品です。普通の女の子がプリキュアに変身して、突然やってきた敵キャラと戦っていくストーリーが基本となっています。

2004年からスタートしたプリキュアシリーズも2022年放送の『デリシャスパーティ♡プリキュア』で19作品目と人気が衰えることなく続いている人気シリーズです。

スポンサーリンク

歴代敵キャラ(怪物)とセリフ一覧

人気のあるプリキュアシリーズですが、プリキュアばかりに注目を集めていますが、敵キャラも印象強いキャラなども多くいます。

HUGっとプリキュアを一番リアルタイムで見ていたので、『オシマイダー』がすごくお気に入りです。

終盤になると猛オシマイダー(モウオシマイダー)になったり、やられるときのセリフが『ヤメサセテモライマス』ってところもお気に入りです。

そんな敵キャラに焦点を当てて、セリフなどまとめてみました。

お子さんとのごっこ遊びに活用して欲しいです!

ザケンナー/ふたりはプリキュア・Max Heart

この投稿をInstagramで見る

プリキュア!しぐま!(@cure__happy)がシェアした投稿

初代プリキュアが戦っていたのは『ザケンナー』という怪物です。

最初の方のプリキュアはこんな感じのテイストの名前が多いです。

また、怪物のセリフも名前の『ザケンナー』というくらいです。

プリキュアの技でやられると、『ゴメンナ―』となってどっかにいっちゃいます。

ウザイナー/ふたりはプリキュアSplash☆Star

この投稿をInstagramで見る

えみちゃん(@emiemichan_25252525)がシェアした投稿

(ウザイナーは2枚目の動画に出てます)

2代目プリキュアでは『ウザイナー』という怪物と戦っていました。

敵対組織ダークオールの幹部によって、様々なものに憑依しておそってくるようになります。

木、バット、セミ、信号などに憑依して襲ってきていました。

コワイナー/Yes!プリキュア5

この投稿をInstagramで見る

えみちゃん(@emiemichan_25252525)がシェアした投稿

こちらのプリキュアは私の妹やいとこが見ていたプリキュアなので思い入れがあります。

不気味な仮面を使って、色んなものに憑依させて『コワイナー』が生まれます。こちらもセリフは『コワイナー』くらいです。

ちなみに、このコワイナーのセリフですが、思っている以上に高い声なんですよね。

見た目は不気味ですが、小さい子向けなので怖すぎないような配慮でしょうか。

ホシイナー/Yes!プリキュア5GoGo!

前作のYes!プリキュア5から引き続き、プリキュアたちはそのままです。キャラが増えたり、衣装が変わったりと変更点はあります。

前作のコワイナーと違って今回の『ホシイナー』は球体を憑依させることで、怪物が誕生します。

倒されたときは、特に特別なセリフはないですね。

ナケワメーケ/フレッシュプリキュア!

この投稿をInstagramで見る

水野 隼汰(@hayatamizuno)がシェアした投稿

フレッシュプリキュアでは、怪物の形態が強くなるごとに変わっていきます。

はじめは『ナケワメーケ』ですが、力が強くなると『ナキサケーベ』や『ソレワターセ』などになります。

敵キャラのセリフですが、今までのキャラと違い言葉自体が怖めのテイストになっています。

あんまり子供には覚えさせたくないセリフです…。

ナキサケーベ

ソレワターセ

デザトリアン/ハートキャッチプリキュア!

デザトリアンは人間の負の感情を元に生まれるので、これまでの怪物と違い、すごくしゃべります。

こころの花が枯れていかせる怪物のため、名前の由来は『デザート(砂漠)+エイリアン』となっています。

今までのキャラとはちがった感じに仕上がっています。

単純な怪物から、ちょっと複雑な感じの怪物になってきています。

ネガトーン/スイートプリキュア♪

こちらは名前がそのままセリフになっているタイプの怪物です。

音楽がモチーフのプリキュアなので、音符を元に怪物が生まれます。

セリフは『ネガトーン』や『ネガ』と言ってますが、『メガトーン』と聞き間違えられていることが多いみたいです。

ネガティブなどの『ネガ』からきていると思えば、覚えやすいですね。

アカンベェ/スマイルプリキュア!

名前がセリフのタイプですね。見た目そのままの『アカンベェ』です。

ピエロっぽい感じの見た目で、憑依した物体によって形や性質が変わってしまいます。

『アカンベェ』というセリフから、終盤強力になってくると『スーパーアカンベェ』や『ハイパーアカンベェ』といったセリフに変化していく。

やっぱりプリキュアといえば、安直なネーミングの方が好きですね。

ジコチュー/ドキドキ!プリキュア

こちらは人間の自己中心的な部分を元に生まれる怪物です。

基本は『ジコチュー』というセリフを使いますが、人間を元にしているので他の言葉をしゃべったりもできます。

名前自体は『自己中心的』からきているので安直タイプ(笑)ですが、話の内容はすこし小さい子には難しいかもしれませんね。

『ジコチュー』とだけ叫んで、倒されればそれだけでもよさそうです。

サイアーク/ハピネスチャージプリキュア!

マフラーが特徴的な怪物です。

セリフは『サイアーク』という、こちらも名前がセリフのタイプです。

見た目が今までの怪物とは違って人型に近づけてるようなイメージです。

後で出てくる『スター☆トゥインクルプリキュア』のノットレイに近いものを感じます。

ゼツボーグ/Go!プリンセスプリキュア

南京錠がモチーフになっている怪物です。

今までの怪物とは違い表情が乏しい怪物ですが、セリフは『ゼツボーグ』以外にも、倒されるときに『ドリーミング…』と言いながら浄化されるパターンです。

このシリーズあたりから、セリフに少しだけバリエーションが増えてきました。

通常のセリフと倒されたときのセリフが違うキャラは、真似のしがいがありますよね。

ヨクバール/魔法つかいプリキュア!

こちらは二つの物体(例:羽根+トラック)を融合させて怪物が生まれます。

セリフは名前のまま『ヨクバール』と言いますが、命令された際には『ギョイ!』と返答しています。

調べるまで気づいていませんでしたが、御意(ぎょい)からきていることを初めて知りました。

セリフにレパートリーが少しでもあるといいですよね。

イル/キラキラ☆プリキュアアラモード

プリキュアアラモードは色んな敵キャラが出てきます。その中でもビブリーとともにいる操り人形のイルが印象深いのではないでしょうか。

スイーツに宿った作った人の想いなどをキラキラルと表現されていますが、このキラキラルが元に怪物化しているので、モチーフは元となったスイーツなどです。

セリフは敵キャラが流暢にしゃべるくらいですかね。

イルが『ノワール!』とだけ叫ぶこともあるようです。

オシマイダー/HUGっと!プリキュア

個人的に好きな怪物キャラの『オシマイダー』です。

基本のセリフは『オシマイダー』しかありませんが、プリキュアの技をくらって倒されるとき(浄化)に『ヤメサセテモライマス』って言いながら、目をキラキラさせて倒されます。

この怪物は子供とプリキュアごっこをやっていて、めっちゃ楽しかったです。

ノットレイ/スター☆トゥインクルプリキュア

こちらのノットレイも子供と一緒によくプリキュアごっこやっていたので、思い出深いです。

セリフは基本『ノットレイ』のみですが、お面とか簡単に作れそうな感じなのでごっこあそびとしてはいいですよね。

メガビョーゲン/ヒーリングっど♥プリキュア

周りのものに憑依させるタイプで、形は元になったものがモチーフですが、セリフは『メガビョーゲン!』『メガ!』くらいです。

蝕まれた土地などへの影響が大きく、歴代のプリキュアの中でもかなりてこずった敵でもあります。

ヤラネーダ/トロピカル~ジュ!プリキュア

この投稿をInstagramで見る

健竹史(@kentakesu)がシェアした投稿

こちらは敵の幹部が召喚という形で、色々なモチーフのヤラネーダが出てきます。

セリフ自体はシリーズを通して、『ヤラネーダ!』のみですが、強力になると名前が進化していきます。

ヤラネーダ→ゼンゼンヤラネーダ→ゼッタイヤラネーダ→超ゼッタイヤラネーダと進化していきます。

やる気パワーを奪っていくのですが、名前からしてどれだけやる気がないんだと思わせますね。

ウバウゾー/デリシャスパーティー♡プリキュア

2022年最新作のプリキュア『デリシャスパーティ♡プリキュア』では『ウバウゾー』という名前の怪物が出てきます。

これまでの流れからして、『ウバウゾー』しかセリフはなさそうです。

これからプリキュアごっこをやるとすれば、ウバウゾー役をやることが増えていきそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

  • プリキュアは変身などごっこ遊びとして小さい子に人気!
  • 敵キャラのセリフは名前を叫ぶだけのものが多い!
  • 一部のキャラは倒されるときにも専用のセリフがある!

今回プリキュアの敵キャラをまとめてみると、昔ごっこ遊びをしていたのを思い出して懐かしく感じました。

小さい子は単純なことが好きなので、倒されながらセリフを叫ぶだけでも楽しんでくれます。

敵キャラの中には、真似をするのに楽しいキャラなどもあるので色んなパターンでお子さんの相手をしちゃいましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました