ミキサーとジューサー、ジュースを作るのに適しているのはどちら?違いはあるの? | オタク家電販売員・あきさんブログ

ミキサーとジューサー、ジュースを作るのに適しているのはどちら?違いはあるの?

家電の選び方

こんにちは、あきさんです。

お客様を接客していて、調理家電でよく聞かれる質問が色々ありますが、そのうちの一つが『ジュースを作るときは何を選べばいいの?』です。多いときは毎日聞かれることもあります。

そこで今回はジュースづくりにしぼって、ミキサーやジューサーの選び方をまとめてみました。

スポンサーリンク

ジュースを作りたい時、何を使えばいい?

ジュースを作るときに候補にあがるのが、ミキサーとジューサーです。

見た目は若干違いますが、どちらもジュースを作るのに適した調理家電です。
だからこそ、多くの方がどちらを選べばいいのか悩むのもわかります。

しかし、それぞれのジュースの作り方を見てみると違いがはっきりとわかります。

ミキサーの場合

ミキサーは入れた食材をそのままジュースにします。

例えばスムージーの作り方は

葉物野菜とフルーツと水を入れて、ミキサーでジュース状にします。

入れたものをそのままなので、果肉や繊維を感じることができます。
あたしが飲んだ印象だと、まさに手作りジュースと感じました。

また、捨てる部分もないので栄養もしっかり摂ることが出来ます。

ただ、刃の切れ味が悪いと長時間ミキサーを動かさないといけなくなり、その際の熱などで栄養が損なわれる可能性もあります。

選ぶ際には、切れ味の良い刃を使っているミキサーを選ぶのがおすすめです。

ジューサーの場合

ジューサーはイラストを見てもらっても分かるように、分離させます。

繊維や果肉などと果汁を分けるので、さらっとした舌触りのジュースが出来ます
市販品に近いのはこちらですね。

人によってはこちらの方が好まれることも多くありますが、栄養がある部分を分けてしまっているところはデメリットではないでしょうか。

ジューサーの中には栄養素を少しでも残すために、低速回転するものもあります。

のど越しの良いジュースがお好みであればジューサーを選びましょう。

スポンサーリンク

少量ならハンドブレンダーもおすすめ

ハンドブレンダーは1~2人分くらいであればオススメです。

付属の容器に材料を入れて、上からつぶしながらかき混ぜれば簡単にスムージーが出来ちゃいますよ。

ハンドブレンダーに関してはこちらでも紹介しています!!

スポンサーリンク

まとめ

今回はジュースを作る際、ミキサーとジューサーどちらを選べばいいのかについてまとめてみました。

  • 栄養をしっかり摂るならミキサー
  • さらっとした市販品に近いジュースならジューサー

小さいお子さんなどは野菜嫌いな子もいると思います。
うちの子もみんな野菜が苦手です。

でも、フルーツと混ぜてたりしてジュースやスムージーにしてあげると喜んで飲んでくれます。

ぜひ手作りジュースを取り入れて、健康的な毎日を過ごしちゃいましょう!!

では、またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました